ニュース

2022/07/05

進路指導室より~就職情報解禁について~

こんにちはLaughing中央国際高校ですsign01

改行

7月になり、高卒求人情報の開示が解禁となりました。今回は進路指導室より、高校卒業後、就職を希望する方のために、概要について紹介します。

改行

1.<日程について>

7月1日~  求人票の開示がスタート

(各学習センターのPCで求人票検索ができます!)

改行

9月5日~  各事業所へ履歴書等の応募書類提出がスタート

(基本は1社です!履歴書は高卒求人用のもので、各学習センターでもらえます。)

改行

9月16日~ 選考開始、採用内定開始

(面接、一般常識試験、適性検査等・・・事業所によって選考方法は異なります!)

改行

10月1日~ 1人原則2社まで複数応募を認める。

改行

大学生の就職活動と進め方が違いますねsign01

改行

改行

改行

2.<就職希望先を決定するために重要なポイント>

①興味のある職種であるかどうか?

②労働条件(賃金や賞与、福利厚生など)

③就労場所について(現在のご自宅から通えるか?一人暮らしになるか?)

④事業所の雰囲気

改行

どれも重要な要素なんですが、就職指導の際には特に、"④事業所の雰囲気"を必ず見るように伝えますsign01

改行

興味があり、労働条件が良くても、雰囲気が合わないということが少なくありません。長く勤めるためには、必要不可欠な要素です。そのため、7月1日から各事業所への「職場見学」を積極的にするよう促します。

改行

各学習センターで、興味のある求人票を見つけたら、担任の先生に職場見学の事業所への依頼をお願いし、積極的に職場見学をしてくださいSmile

改行

I hope you can find the ideal job!good

(理想の仕事を見つけられることを願っています!)

改行

今後もブログ等で就職情報を配信していきますね! では、また! See youLaughing

お電話でのご相談はこちら 0120-89-0044

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!
経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。